日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

二人目妊活備忘録

私たち夫婦は子供は一人は欲しかったけど二人目は子宝に恵まれたら欲しい…というスタンスでした。なのでもしも授かれなかったら一人っ子でも全然アリでした。

もしも二人目産むとしたら、

・上の子から年齢は2〜3くらい離したい

・35歳以上の高齢出産は避けたい

と考えてて、去年のうちに妊娠出来れば34歳のうちに出産可能&上の子と3歳差という絶好なチャンス年でした。

…だったので、妊活してました。

とはいえ、最初に書いた通りに子供二人目はできたら欲しいけど、絶対に欲しい!とまでいかなかったので、かなりゆる〜い妊活でした。

一人目の時は基礎体温測って排卵検査薬したり排卵日付近にたくさんタイミング取ったりと、かなり本格的にやってましたが…(そのおかげですぐに妊娠した)二人目妊活はアプリで生理を記録すると排卵日を勝手に計算してくれるので、あとは私のおりものをみて排卵日をだいたい予測してタイミング合わせるくらいでした…。それも、私がカンジダになったり疲れてた月は飛ばしてたのでちゃんとタイミング取ってない月も普通にあった笑

あと、二人目不妊だった場合も考えてて、もしそうだったら残念だけど、治療してまで授からなくてもいいかなぁ…と思ってました。

妊活や子供の人数とか年齢差とか色々な考えがあると思うけど、夫は私と同じだったのは良かったな。

去年12月に妊娠超初期の兆候があって、これ妊娠なんじゃ?と思って検査してみたらやっぱり妊娠してました。

とりあえず、自然妊娠してて良かった。夫も喜んでて嬉しかった。

出生前診断はしません。上の子もしなかったけど下の子も同じく。

あと、下の子は性別は産まれるまでのお楽しみで聞かないでおこうかなって考えてる。でも、ジェンダーリビールケーキ楽しそうだからやりたいんだよなぁ…今回で最後の出産だと思うし。うーん、悩む笑