日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

二人目妊娠記録 妊娠後期

後期からは夕飯作りがしんどくなってきたのでヨシケイ頼んでました。

食材の買い出し回数も量も減り、毎日の夕飯のメニュー考える労力も省けるし、食品ロスも食器洗いの量も激減してかなり楽でした!

ヨシケイは自分では買わないような食材や調理法も色々試せるのもメリットだと思う。自分では意識してなかったけど、私が作る料理ってメニューが偏ってた事に気づいた笑 同じ食材ばかりとか似たような味付けとか笑 ほんと楽なので産後しばらくはヨシケイ継続したいなぁ。 

後期で困った事は…相変わらずカンジダは酷いしお腹も大きくなって大変だしって感じ。あ、足がよくつって大変だったな。朝足がつって目が覚めるの痛過ぎる。

あと上の子が3歳なのに幼すぎてお世話するのがキツかったなぁ。

世間話とかで上の子3歳と言うと、それくらいなら成長してるから手が離れてお母さん楽ね、とよく言われたけど…そうかな??ってずっと疑問でした。少しでも早く療育通わす為に大きい病院で発達検査受けて診断書もらって市役所行って受給者証の手続きしたりとそれが大変だった。市でやってる療育も週2で通わせたり。

息子は私のお腹に赤ちゃんがいる事も理解してないみたいで、私の大きいお腹をオパイ!オッパイ!!しか言わないの草。(身体の膨れてる部位は全部オッパイという認識)オッパイじゃなくてお腹だよ、赤ちゃんいるんだよ、って何度言っても分からないみたい。

インスタ漫画とかで、上の子2歳くらいからお腹の子に嫉妬したりお母さんを気遣ったり…ってのがあったけど本当か!?って感じ。私からしたら優秀過ぎてもはやファンタジーなんだけど。

私のお腹にも容赦なく馬乗りになるから寝かしつけもしんどい。お腹痛いからやめてね、も通じないし。トトロの腹みたいに勢いよくお腹に飛びついてくるの痛いから本気でやめろ笑

息子は実年齢より成長がかなり遅くて大きな赤ちゃんみたい。夫は在宅多かったけどかなり助かってた。

あと後期から臨月に入るあたりから恥骨が痛み出したり腰痛が酷くなったりお腹がやたら張ったりと色々ありました。

今は臨月なんですがクーラーで寝冷えたみたいで熱出てダウン。微熱だし多分コロナではないと思うんだけど、もしかしたらと思うと色々不安。熱と頭痛と関節痛と腰痛で出産準備何も出来てない。明日熱が下がったらやらなきゃね。は〜あ。