日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

趣味の話

15歳くらいまではお絵描きや漫画を読む以外の趣味はほぼありませんでした。

だけど色々あってお絵描き熱が冷めてからは、趣味は広く浅く楽しむようになりました。今回はそれらの趣味についてのただの自分語りです。

 

①神社仏閣巡り

24歳で親が亡くなり、大きなショックを受けながら葬式等で慌ただしく過ごす中で、それらの儀式に心が洗われてゆく自分に気がついた。

不思議なもので、お経を聞いたりお線香のにおいに凄く心が軽くなっていきました。そこから神社やお寺に興味を持つようになって、調べていくうちに御朱印という存在を知り、集めてみたい!と思うようになりました。

参拝するのは神社が多いけどお寺もよくお参りしてました。

独身の頃は御朱印集め目的で一人で旅行も良く行ってたなぁ。御朱印もたくさん集めた。

この趣味は未だ飽きる事もなく、今現在も続けている趣味のひとつとなった。趣味というかライフワークかも。細々だけど10年以上続けている。全国一の宮御朱印を全て制覇するのが人生の目標。今は日本のお城巡りも好き。

インスタで神社仏閣巡り専門の記録用アカウントを作って、マイペースに更新中。

 

②登山

神社仏閣の趣味に関連して好きになったのは登山。山を御神体として崇めてる神社がとても多く山頂でしか貰えない限定御朱印もあると知り、それじゃあ登山やってみるか!と始めたのがキッカケだった。元々、自然や山が好きだったので興味持ってから実際に始めるまでスムーズだった。

最初のうちは初心者向けの低山から始めたけど、それでも楽しかった。富士山はもうちょっと経験を積んでから挑戦するつもりだったが、意外に富士山は初心者にも優しい山と知ってチャレンジしてみる事に。実際登ってみると一人でなんとか登頂できたけど大変だしキツかった!でも富士山の山頂から臨むご来光の美しさと言ったら言葉にできないくらい。今まで生きてきてたくさん見た景色で一番美しかった。そこから富士山が好きになって、毎年登るようになったなぁ。独身の頃は夏の恒例行事と化して5回くらい登頂してる。とにかくめちゃくちゃ疲れるんだけど、あの達成感や景色は本当に最高。日本人なら絶対に一度は登るべき!

今現在はどうなのかというと、結婚してから登山の趣味は遠ざかってます…。とにかく忙しくて時間ないし、体力も落ちたからまずは身体を鍛えるところから始めないとね。でも今も山には行きたい。まだ子供が小さいからロープウェイになりそうだけどね。子供が大きくなったら富士登山に家族で行くのが目標!ダイエットして筋肉付けなきゃなぁ。

あと登山は好きだけど冬山登山だけは興味なし。同じ山でも冬山ってだけで難易度が爆上がりするから怖いしね。夏山しか登りません。

 

アクアリウム

自分でもなぜかよく分からないけれど、昔から魚が好きだった。でもそれまでは初心者向けのメダカや金魚を育てるくらいで本格的に水槽をやってるわけでもなかった。20代前半くらいに45センチ水槽を買ったのをキッカケに熱帯魚を飼育するようになった。そこから本格的にハマって色々な魚を飼うようになった。

キラキラと輝く熱帯魚はまるで宝石のようで美しく虜になった。もちろん淡水魚も好き。すぐに落ちてしまうこともあったけれど長生きしてくれる魚もたくさんいて愛着がわいたし、よく観察すると魚は一匹一匹でそれぞれ性格が違うのが面白かった。魚の種によって性格は大きく分類されるが、同じ種類の魚でも性格は微妙に違った。

今は育児や家事で忙しいので、60規格の水槽に丈夫で飼いやすい熱帯魚、庭のビオトープにメダカのみだけど、子供がもう少し大きくなって手が離れたら水槽増やしたい。金魚水槽とか。まあ夫の許可が下りれば、になるけどね…笑

アクアリウムの趣味に関連して全国の水族館巡りも好きです。家庭で飼育するには難易度が高い海水魚や大型魚を鑑賞できるのはやっぱりいい!簡単に飼える魚も水槽のレイアウトが凄くて見応えある。私はサメがかっこよくて好きで、特にシロワニがいる水族館は個人的にポイントが高い。サメに力を入れまくってる大洗水族館は本当に良かった、行けるなら何度でも行きたい。