日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

飽きてしまった趣味の話

今回は昔好きな趣味だったけど、色々あって今は遠ざかってしまった趣味の話です。

 

④着物

キッカケは忘れたけれど、着物に興味を持って買い集めてた時期がありました。着物でおでかけできる場所は限られてたけど楽しかった。和裁にも興味を持って、和裁教室に通って浴衣も何枚か作ったりもした。和裁教室はご年配の女性ばかりだったけど先生や生徒の人たちとお話しするのも結構楽しんでました。

が、今は全く着てません!今後着ることは多分ないだろうなぁと思ったので、お気に入りの浴衣と帯と一部の和装グッズだけ残してあとは全部処分しちゃいました。

飽きてしまった最大の理由はライフスタイルの変化。結婚して子供産まれたらもう着物を着る機会なんて全然無い!着物って着付けも時間かかるし動きにくいからね…それに着物って高いからなるべく汚したくないし。子供いて大変なのに優雅にのほほんと着物きる暇なんて無い!…という感じで着物熱もすっかり落ち着いてしまった。あとは着物って管理するのも大変で、それも手放した理由のひとつ。正絹って虫に食われやすいから着なくても定期的に虫干ししなきゃいけないし、正絹は家庭では洗えないし、クリーニング代が高い。いつ着るか分からない着物にそんな時間もお金もかけるの無理〜!ってなっちゃった。

子供のお宮参りでは私も着物きて一緒に撮影したいな〜なんて夢見てたけど…まあ無理でしたね。産後も忙しくてそれどころじゃ無かった。残念だけど。。

でも着物は趣味としてはやらなくなっただけで完全に飽きたわけではないです。今でも好きだしときめく!自分の結婚式では白無垢と色打掛け着たし。お宮参りはダメだったけど、子供の七五三こそは私も着物を着るつもり!七五三の次は子供の入学式や卒業式とかかな。でも今後はもう買わずにレンタルでいいかな。

着物趣味のおかげで自分一人で着付けができるようになったのは良かったかな。帯結び、お太鼓とかはもう忘れかけてるけどYouTube見て復習すれば思い出してできると思うし。簡単な帯結びなら今でも一人でパパッとできる!

 

クロスバイク

学生の頃から自転車通学をしていたけどサイクリングは気持ちよくて元々好きだった。自転車通学めんどくさいって子もいたけど私は全然苦じゃなかった。

そんな私がクロスバイクを買ったきっかけ…確か漫画だったと思う、当時弱虫ペダルって漫画があって(この時はまだアニメ化する前でそこまで流行ってなかった)それを読んでからロードバイクに興味を持ったんだけど、初心者がいきなりロードバイクから始めるのもなぁ…と思って、まずはクロスバイクから購入。

当時は職場まで片道15キロあってかなり遠かったんだけど、毎日クロスバイクで通勤してた。雨の日は大変だから電車バスだけど、それ以外の日は基本的にクロスバイク通勤。最初は大変だったけどだんだん体力もついてからは逆に楽しくなって続けてた。この頃は適度に痩せてたし筋肉も体力もあって良かった。

運動する習慣がなかった私だけど、クロスバイクにハマってからは毎日楽しく運動する習慣ができて本当に良かったと思う。

楽しく続けてた趣味だけど飽きてしまった理由…なんだかんだで大変だったから、かなぁ。クロスバイク通勤楽しいんだけど、不便な事も結構あった。通勤途中に突然大雨が降ってずぶ濡れになったり、夏の暑い日は汗でビチャビチャになるし。タイヤがパンクして遅刻したり。あとはクロスバイクって荷台とかないから荷物の持ち運びに不便で、仕事終わりに買い物する、とかもできなかった。

それで、天気が悪い日は原付で通勤しようと思ってスクーターバイクを中古で買ったんだけど…これがダメだった。もーね、スクーターはとにかくめちゃくちゃ楽で。この楽さを覚えたら二度とクロスバイクで通勤する気が失せてしまい、そこからクロスバイクで運動する習慣が無くなってしまった。一気に5キロくらい太った気がする。身体が重くなって筋肉も体力も落ちると、クロスバイクめちゃくちゃ大変で、更に遠のいてしまった。

その後、その職場から転職したり引っ越ししたり色々あって、クロスバイクで通勤する習慣も無くなってしまうと趣味として好きだった気持ちも自然に無くなってしまった。

今も一応クロスバイクは持ってるけど…でももう今後乗ることは無いだろうから処分するつもり。これもライフスタイルの変化だね。子供がいる今は電動自転車が主流。クロスバイクは速くて気持ちいいけど、子供も荷物も乗せられないから乗る機会がゼロ。

クロスバイクに関してはもうすっかり飽きたし今後も乗ることは多分ないだろうけど、やってよかった趣味だと思ってる。当時勤めてた会社が派遣で交通費が出ないけどクロスバイク通勤のおかげでそこは節約できたので。それに、独身時代の楽しかった思い出のひとつとして今でも残ってるからね。

 

今回は私の趣味の話、ただの雑談でした。日記書くのたのしーな。あ、今思ったんだけど私日記書くの趣味かも!趣味というか習慣に近いかな。もうずっと続けてる。辞書並に分厚いノートの日記帳もやってるんだけど今年でもう6年目になった。人生の最後に読み返すのを楽しみにやってる。

あと実は最近新たな趣味が増えたんだけどそれについては後日改めて書こうと思います。