日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

二人目妊娠記録 安定期に入るまで

一人目の時は悪阻が重くて5w後半から本格的なのが始まってたけど二人目は6w中頃からだった。始まりは少し遅かったし、一人目の時より悪阻は少し軽かった。一人目より軽いとは言っても、私は人より悪阻重い体質みたいで…ほんと吐き気とか胃のムカつきとか酷くて一日中寝てたかった。上の子の世話しながらの生活が到底無理だったので母にすぐ来てもらいました…。

本当に、母には感謝してもしきれない!息子の世話やら料理やらやってもらって助かったので!!

家事や料理は手抜きすればいいけど息子の世話だけはそうはいかないから凄く大変だった…。息子のオムツ替えも臭くて吐いたし、普段は臭いと思わないのに息子の体臭やら口臭がめちゃくちゃ臭く感じて気持ち悪くなったり…。ちなみに息子より夫の方が100倍臭かったけど、夫は言えば離れてくれるからいい。2歳児にはママ体調悪いからそっとしておいて、って言っても分からないから辛い。ママ遊んで!ママ!ママ!ママ!ってノリでベタベタされるのがほんっっっとうにキツかった。

胃がムカつくから横になってたらお腹の上馬乗りしてくるからそれで吐いた事もあるし、顔近づけてくるから口臭で気持ち悪くなったりもした。普段は可愛い息子なんだけどこの時ばかりはそんな余裕も無くて、頼むから!ママから離れて!来ないで!!って感じでした。ほんと、この頃の息子は申し訳なかったなぁ。ベビーシッター雇う事も考えたけど毎日来てもらう事になったら費用バカにならないし…。なので母の存在は本当にありがたかった。

単純に悪阻の重さでいったら一人目の方がキツかった。けど二人目は悪阻だけじゃなくて上の子の世話もあるから、どちらが大変だったかといえば圧倒的に二人目でした。私一人じゃ絶対乗り切れなかった。私が悪阻ピークの頃、夫は仕事ピークで残業や休日出勤ばかりしてて夫が全く頼りになれないのはかなりの痛手だった。仕事だからしょうがないけど…。

11wに入ってからも悪阻はあったけど、軽くなってきたしこれくらいなら私一人でなんとかなるだろうという事で家に帰って息子とのワンオペが始まったのですが…軽くなったとはいえまだまだ悪阻があったから気持ち悪くて大変でした。特に夕方くらいがキツかったなぁ。息子には毎日Youtubeを見せて私はひたすらゴロゴロ寝てました…。夜ご飯は適当、必要最低限の家事だけやって部屋は散らかり放題でした。

16wで安定期に入ったあたりでやっと悪阻が治まってきた。めちゃくちゃ長かった!一人目の時は11wくらいから悪阻が軽くなってた事を考えると二人目は本当に長くて大変だった…。

個人的には出産の痛みより悪阻の気持ち悪さの方がキツかった!もう悪阻なんて二度とごめんだわー…。まあ今回の妊娠出産が最後のつもりだからこの辛さから解放されてホッとしてる。今回の出産は無痛のつもりなので!

20wの今は食欲との戦い。もう悪阻の気持ち悪さはほぼゼロ!だけどすぐにお腹すく!!お腹も膨らんで胎動ポコポコ感じて可愛いです。早く会いたいなぁ…。8月まで待ち遠しい!