日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

二人目妊娠記録 安定期

16wあたりでやっと悪阻がおさまったーと思ったら今度は食欲が凄かった。

これは一人目の時と同じ。太り過ぎて大変だったので我慢しなきゃと思って意識して減らしてたけど…それでも増える体重。ヒィィ。お腹が大きくなってからは胃が圧迫されてか食欲減ってきたけど、それでも食欲が凄くてちょくちょく間食ばかりしてたな…。

安定期で大変だった事、一つ目はまず貧血。

立ちくらみ、異常な眠気、疲れやすい、ダルい等。ほんとすぐ体調崩して夕方にはダウンしてました。一人目の時より貧血酷かった気がする。子供の世話するから疲れやすいのもあるのかも。

調べてみたらこの時期は赤ちゃんがどんどん大きくなる時期だからどうしても鉄分不足になりやすいみたい。

鉄製のフライパンを買って料理から補給したり、一日分の鉄分が補給できる栄養ドリンクみたいなのを飲むようにしてからはだいぶマシになりました。

子供と児童館に行ったりとかする時ってどうしても自転車必須で…でも貧血だと転んだら危ないから、この頃からは自転車乗るの控えるようになりました。夫が在宅勤務多めなので車で送り迎えしてくれてほんと助かってました。

大変だった事二つ目はカンジダ

一人目妊娠の時も何度もカンジダになって大変だったけど、二人目の今の方がカンジダになりやすいです。ほんと、今日はたくさん動いて疲れたなー…って日にすぐにカンジダになってました。病院で膣錠や塗り薬を何度も貰った事か…。

オリモノシートはこまめに何度も交換し、コラージュフルフルというデリケートゾーン専用の石鹸を使う、塗り薬を毎日塗る、これらを徹底してからはカンジダにはなりにくくなりましたが…それでもなる時はなるね!(T ^ T)笑

やっぱり上の子の世話しながらだと疲れる日多いし寝不足にもなりがちなせいかな。あと加齢のせいもあるのかも。

 

安定期に入ったらエクササイズバイクで運動しよーと思ってたけど現実は難しくて部屋のオブジェと化してる…。毎日の子供の世話だけで凄く疲れるから運動する余裕がない。

2歳児連れてスーパーで買い物するというミッションがほんと大変で、お腹大きくなってからはキツくなってきたから無理になったから、ネットスーパーを多用してました。でもまぁネットスーパーって品揃えがそんなにいいわけでもないので…そんな時は夫が休日の時にスーパー行ってまとめ買いしてました。それでも夕方の夕飯作りはやっぱ大変で、もう今日はキツイなって日は夕飯はデリバリーにしたり、私が頑張って夕飯作るけど食器洗いや子供の風呂入れとかは夫に頼ってました。在宅勤務が多いおかげで私も大助かり。

お腹の子は順調で、妊婦健診ですくすく大きくなっていく様子を見るのが励みでした。もうこんなに大きくなったんだ、早く会いたいな、楽しみだなって。胎動もポコポコしてて元気いっぱいです。性別バレを避けたくて妊婦健診では薄目だけど笑

無事に28wを過ぎて今は妊娠後期です。赤ちゃんに会える日までもうちょっと!

今は暇を見て部屋の大掃除ばかりしてます。夫が仕事休みで息子を見てくれる日にやってますが、まだまだ片付けが残ってるからどんどんやらないとね。予定日8月上旬なのでそれまでにはなんとか終わらせたい。