日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

日々とにかく疲れている…

タイトル通り。

なんかも〜ね、常に疲れてるというかすぐ疲れる。げっそり。体力が一日持たない。夜に子供たちを寝かせてそこから残りの家事済ませて風呂入って寝る、が一日のルーティンだったんだけどそれが出来なくなった。

21時くらいにリビングで寝落ちして夜中の2〜3時に起きて食器洗いしてそこから風呂入って6時くらいに寝室行って寝る…みたいなのが当たり前になった。

年齢のせいなのかなぁ。一人目の時はこうじゃなかったのに育児が二人になってからめちゃくちゃ大変になった。長男は3歳だけど発達年齢が遅いからまだまだ手がかかるしな…。

風邪も治りにくくなった。GWに長男が風邪ひいちゃったんだけど本人は1週間くらいで治ったのに、風邪が移った私は2週間くらい咳が止まらなくてずっとゴホゴホしてる…。最近やっと治ったけど。

昔はあれだけ依存してたTwitterも今は放置気味です…インスタとかFBも放置してる。リアルで忙しいから見てる余裕があんまり無くて。

疲れた疲れたっていうの年寄りみたいだからあんまり言いたくないけど本当に疲れるんだからしょうがない。なんか体力付けたいなぁ。運動するとか?でも日常生活ですら疲れるんだから運動する余力なんて残ってないんだけど…。。

今年の目標で映画をみたいとか本を読みたいとか絵を描きたいとか言ってたけど、まあ無理ですわ。ネトフリも解約しちゃったー。はは。そういうのは育児が落ち着いてからでいいわ。今は自分の好きなゲームをやるわ。

 

GWは義実家→実家へお泊まりの予定だったのですが、初日の夜中に長男が発熱と嘔吐。長時間のドライブに疲れたのか、義両親とはしゃいで楽し過ぎてハイになったのか…。そこから夫と二人で汚れた布団片付けたり長男の世話したりして寝不足。翌朝に休日診療所行ったら(激混み)コロナとインフルは陰性でただの風邪だろうとの事でした。一応念のために実家行く予定は中止に…。実家帰るの楽しみにしてたのにGW後半の予定がパーになっちゃってほんと残念でした。ちなみに長男の風邪は次男、私、夫の順で続々と感染。次男は以前に入院した事もあって心配だったから次男も休日診療所へ。

私の祖母が冬に亡くなって、ごく身内だけでお葬式して、GWに納骨する事になってたんだけどね。おばあちゃんの納骨出来なかったのが残念でした。まあしょうがないんだけどさ。

この年になるとおばあちゃんはどんな人生だったのかな…とよく思います。昭和3年生まれ。幼少期が戦前で思春期に戦争、17歳で終戦。戦後の高度成長期。激動の昭和を生きた世代。元気なうちにいろんな事を聞いてみたかったなぁ。