日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

人生でちょっとだけ心残りな事

このブログをはじめた初期の頃に「人生で心残りな事」という記事を2つ書いたけど、今回は「ちょっとだけ心残りな事」です。

激しく後悔している、というわけでは全くないんだけどね…。なんかふとした瞬間に「あーあ…」って思ってしまう程度の些細な心残り。

それは何かと言うと、絵を描くのを辞めてしまった事です。

今の私からは想像つかないけど、私は元々絵を描くのが大好きな子供でした。大袈裟ではなく、物心ついた頃から毎日息を吸うように絵を描いてました。あの頃は絵を描くのが楽しくてしょうがなかったなぁ。暇さえあればずっと絵を描いてた。将来は漫画家とかイラストレーターになりたかった。

純粋に楽しく描いてたのは小学生くらいまでかなぁ。中学生になって美術部に入ったら、私より上手い人がゴロゴロ居てショックを受け…まあそれでもこの頃はまだ楽しい気持ちをなんとか維持出来てた。でも、インターネットの世界に出れば私より絵が上手くて年下の子なんて、たくさんいるわけで。思春期の頃はそれが凄くショックだったし自信も無くなってしまった。

その頃にはすっかりネットに毒されてしまい、絵を描くのが好きって気持ちより、疲れた、辛い、自信もない、もう絵なんて描きたくない、絵なんて嫌いになれたら楽なのにって気持ちが圧倒的になってしまって…。子供の頃から大好きだった絵を描くのをスッパリ辞めてしまいました。

そこから毎日絵を描く習慣が無くなってしまい、描く時は描くけど描かない時は数年くらい全く描かない…って感じに。今も5年くらい?まともに描いてないからめちゃくちゃ下手になってると思う。

今思えば、絵を描くのを辞めてしまったのはもったいなかったなぁって思う。人生って夢中になれる趣味が無いと結構退屈なんだよね。この歳になってそれにやっと気づいた。もっと早く気づきたかったな。私より才能あって上手な人ばかりなのも事実だけど、私の絵が好きだと言ってくれた人だってちゃんと居たのに。そこにもっと目を向けていたら絵を描くのを好きでいれたのかな。

でもまぁ、お絵描き大好きだった頃は自分の実力の無さもよく分かったから絵が上手い人への嫉妬も激しかったしストレスも凄かった。今は絵を描く事にそこまでの情熱は無いからストレスもない。けど昔みたいに凄く楽しい!とはならない…。昔の私は楽しかったけど疲れる。今はストレスフリーだけど面白くない。昔の私と今の私を足して2で割ったくらいがちょうどいいんだけどな…。絵が好きだった頃は辛くて、絵なんて興味なくなれば楽なのに…って思ってたけど、今はあの頃の私に戻りたいと思ってしまう。

pixivとかも、昔は頑張って描いたのに全く評価されないと、かなり落ち込んでた。あんなに色々考えて頑張って描いたのに…って、ショックだし恥ずかしくなって消してた。今はブクマ0でも特に気にならなくなったし余裕で放置してる笑(もちろんブクマ付くと嬉しい気持ちはちゃんとあるけど)

な〜んかダラダラ長くなってしまった。要約すると「今はそれなりに幸せだけどちょっと退屈だから昔みたいに夢中になれる趣味が欲しい」以上。

もし絵を描くのを再開したらここでお知らせすると思うので、期待しないで待っててね。心機一転ゼロからのスタートという事でpixivアカウントを別で作る事も考えてます。インスタやTwitterでイラスト用のアカウントを作るかも。どうなるか全く分からないけど。