日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

発達ゆっくりな長男の話

最近書いてなかった長男の話。

現在3歳の長男は本来なら今月4月から幼稚園年少の年で入園予定でした。そのつもりで去年5月からプレ幼稚園通ってました。…が、色々よく考えた結果、幼稚園は年中からにしようと一年見送る事にしました。

理由は長男の発達がかなり遅れている為です。発達検査の結果、3歳ちょうどの時点で1歳半程度しか発達してませんでした。プレ幼稚園で他の定型発達児と比べても全然違い、1年半の遅れはかなり大きくて深刻に感じました。幼稚園の入園に簡単な検査があるのだけど、他の子みんなが当たり前にやれる事や言える事がうちの子はほぼ出来ませんでした。他害もあり。それでも加配がつけられれば通えるのでは…と思ったんだけど、そもそもこの幼稚園に加配制度がないから付けられない、との事でした。

でも、かなり悩みました。定型の子供と接する事はうちの子にとってもいい刺激になって成長にも繋がると思った。でも他の子に迷惑かけてしまう事も考えると気が進まず…他害も減ってきたとはいえまだ残ってたし、先生もうちの子にかかりっきりにできない。

療育と幼稚園を並行で通うか?とか色々考えたのですが…悩みに悩んで、幼稚園年少からの入園は諦めて今年一年は療育に専念し、年中から幼稚園に通わせる事になりました。

幼稚園の先生はとてもいい人で、3歳は伸びる時期だから入園しても大丈夫だから!と言ってくれたんですけどね…。まあ確かに3歳の長男はかなり頑張ってグンと成長したのは親の私もよく分かってる。が、定型発達の子と比べると差があり過ぎて、絶対周りに迷惑かけるの分かりきってたし。

お世話になってた幼稚園の先生に、年少での入園を見送る事を伝えたらとても残念がって長男を抱きしめてくれて、来年絶対に来てくださいね!とも言ってくれました。本当に嬉しかった。いい幼稚園だからうちの子も通わせたい…が、加配が付けられないのがネック…。。長男の発達次第だけど、今年一年で定型の子に追いつくのは厳しいだろうから来年は加配が付けられる幼稚園に入園させるつもり。だからこの園の入園は厳しいかもなぁ。いい園だけに、とても残念だけど。次男の発達が定型だったらこの園に入れたい。

今年一年でどこまで伸びるかなぁ。療育のおかげでかなり伸びたのは本当にありがたい。親の私も頑張らなくてはな…。

 

3歳10ヶ月の長男の現在

・喋るのは一語だけがメイン、あとは簡単な二語文のみ。たまーに三語分が出る。語彙はめちゃくちゃ増えてきていて数百は言える。しかし発音は不明瞭で少し分かりにくく、幼児語もまだ抜けない。

・会話もまだできない。「○○なの?」と聞くと「そうそう」とか「やー!」とか、そんなレベル。少し難しい事を聞くと「わからないよ〜」又は何も答えられない。

・親の言う事は8割くらいは理解している。簡単な指示もその通りに動いてくれる。

・偏食が酷くて食べられるものがかなり限られている。でも最近はバナナやフルーツなどは食べられるようになってきた。ご飯も少しだが食べる。

・トイトレは全然進まない。トイレに座らせると一応排尿はしてくれるが、溜めるのがまだできずにオムツでも普通に出してる。トレパン履くのをめちゃくちゃ嫌がる。