日常とか考え事とか色々

のんびり更新するよ

次男1歳になりました

今義実家にいるんだけど夜眠れないので日記書く。

先日次男が無事1歳になりました!

この1年を振り返ってみて特に印象的だったのはやっぱRSに二度も感染して入院した事でしょうか。一度目も二度目も長男からRS移ってしまった。

もうね〜これしょうがないとはいえまだ0歳の次男が何度も入院するのはほんと辛かった…。もちろん、長男が熱出したらなるべく隔離はしてたよ。けどどちらもまだ小さいから私一人だけでは完全に二人を隔離して育児するのは不可能で。長男は集団生活するようになってからバンバン風邪貰うようになって、それに伴い下の子に移るのは宿命だからしょうがないんだけどさ。今後RSに感染しても入院までいかない…といいんだけど。はぁ。

長男は3歳までずっと自宅保育してたけど、集団生活するまでは熱出した事なんて一度も無かった。それなのに次男は何度も何度も風邪引いて…その度に病院行って薬もらって看病して、最終的に私にも感染して熱出すまでをセットで繰り返してたなぁ。こういう時はほんと専業主婦で良かったと思う。

もうひとつ印象的なのは次男はとにかく食欲旺盛な事。ミルクの時から凄くてよく飲むなぁと感心してたらどんどん体重増えて、体重の成長曲線が身長までいった笑 どこに連れてっても、月齢と体重伝えるたびにビックリされたし、写真撮って見せればデカッと言われ続けた笑 あと服のサイズアウトがめちゃくちゃ早い、長男が2歳の時に着てた服が0歳でピッタリってどんだけだよ笑

長男の時は、ミルクだけの時は太ってたけどギリ成長曲線内だったし、離乳食始まってからは好き嫌いが激しくて体重増えるペースはかなり落ちた。次男は離乳食になっても好き嫌いがあまりなく、比較的なんでも食べる子なので相変わらず太り気味…。まあ大きくて太ってても赤ちゃんプクプクで可愛いんだけど。

今後の育児で気をつけたいのはやっぱ発達スピードかな…長男は発達がとにかく遅くて療育に通ってるけど、もっと早く入れれば良かったと後悔してるので。もし次男に遅れがあるようならなるべく早く療育通わせてあげたいです。

そろそろ眠くなってきたから寝ます。今年も次男が健やかでありますように。おやすみ!